全国 講座&イベント日程・予約・会場はこちらをクリック♪

国境なきレイキ団・インドへの旅(3)「読み書きが出来ない レイキ師範との出会い」

こんにちは!NPO法人 日本レイキ協会・理事長の辻耀子です。(^o^)

いかがお過ごしですか?

さて。衝撃的なインドへの旅・第3話。

今回も、ある意味イメージを大きく裏切られた国・インドでの、感涙のレイキうるるん体験をレポートします!

それは、インドで出会った、読み書きが出来ない レイキ師範の青年のお話です。

(「なんと!彼は家の中で、座ってはいけない…?!」衝撃の体験エピソードです。)

インドと日本とでは、レイキの捉え方が全然違う!

さて、私達・NPO法人日本レイキ協会が、設立当初に打ち立てていた夢。

それは、世界の、今だ医療が届かない地域や人々にレイキを知ってもらいに行き、学んでもらい、使えるようになってもらいたい。

そんな夢でした。

2010年11月、初のインドへの『レイキ団』の旅。私と副理事長との、下見を兼ねた旅。

レイキ団は、『ただの人のままマザーテレサ級に偉大な事しよう!』というスローガンですが…果たしてそれは可能なのか?!

ホントにやれるのか?!

うまくいくのか?!

…冒険に近いノリで、ハラハラドキドキしながら関西空港を後にした私達。

今回は、現地で出会った『読み書きの出来ないレイキ師範』のお話です。

なぜ、奇跡的?!

その説明をするには、インドの事情から説明しなければなりません。

まず、インド国内におけるレイキ療法の地位やイメージについてです。日本とは全っっっ然、天と地ほども事情が違うのですよ。

インドは、(英国や米国、オーストラリアなどと並び、)レイキが非常にさかんな国です。

日本のような位置づけではなく、『本格的な医療』と捉えられています。

(西洋医学と同じような位置づけです。)

(つまりレイキマスター、レイキ師範は『医師』というイメージです。)

インドは、日本のように西洋医学の地位がグンと高い国ではなく、西洋医学と東洋医学の地位がほぼ同列にあります。

またインド人の西洋医学の医師のうち、10人に1人はレイキ師範だそうです。

(また、インドではレイキ師範は国家資格になっています。ビックリでしょう!)

「家族の誰かがガンになったら、手術で治す?レイキ療法で治す?という家族会議が開かれるのよ」

という話を聞いた時には、心底ぶったまげました。

そんなインド国内で、レイキ療法は、ズバリ『病気治療』に活用されています。

つまり『精神向上と自己実現を目指す日本伝統式レイキ法』ではなく、『他者を癒すための治療法として特化している 西洋式レイキ療法』です。

という事は…。

『レイキ師範』になる事は、先ほどもお伝えした通り、『医師になる』という意味合いと同じなのですね。

ちなみに日本国内では、1~2日でレイキマスターになれる講座を開催している団体が少なからず存在しますが、インドでは『医師になる勢い』でみなさんレイキを活用し、練習に積んでいます。

レイキ師範になるには、少なくとも数年間、実践練習を積みます。

また、誰もがレイキ師範になれません。能力が伴わなければ、なれません。

そして、能力とはズバリ、『病気を治す』という技能です。

そんな、日本とは全然違う状況の国があるなんて、日本に居るとなかなか信じられないですよね…!

(※余談ですが、最近では、インドでも「一日でレイキマスターにする講座」が始まり、ペーパードライバー的マスターを養成するスクールもかなり出てきているようです。

そちらのスクールへは、主に欧米からの旅行者が学びに訪れるようです。こちらはもちろん国家資格ではなく、スクールが発行する民間の修了証のみが得られます。)

根強く残り続けるカースト制度

話を戻します。

さて、そんなインドの医療事情の中、貧しい身の上のサンジェがレイキ師範になった事は、なぜそんなにも奇跡的な事なのか?!

そこには、もう一つのお国事情、『カースト制度』が関係しています。

あまり詳しく知らないかたのために簡単にご説明すると、カースト制度とは、日本の江戸時代の『士農工商』のような身分制度なんです。

バラモン教の流れを組む、ヒンズー教の制度です。

現在、インド人口の8割以上が、ヒンズー教徒。しかも熱心に宗教を信仰していますので、インド全体がカースト制度のもとに動いていると言ってもいいでしょう。

では、カースト制度は、どのように残っているのでしょうか?

身分は、あからさまに分かるものなのでしょうか?

訊けば、ハッキリと分かるわけではないようです。

「名前や出身地、職業(職業を持っているか、いないか)などで、何となく分かる(バレる)んだ」という事です。

現在、インド政府はカースト制度そのものを禁じています。

なのに、まだカースト制度(身分差別)が根強く残っているのには、実は理由がありました。

ヒンズーの教えには、輪廻転生(生まれ変わり)の考え方があります。

『例えば奴隷身分に生まれた人が、今回の人生でラクをしたり幸運な目に遭ったりすると、来世でさらにひどい人生を送る事になる。』

…この教えを、多くの人が信じているのです。

「だから今世では苦しみや不運を受け入れ、耐えて過ごすべき。幸運を受け取ると、次の人生が恐ろしい事になるから。」

いくら政府がカースト制度を禁じても、人々の心の中には根強い信仰心があり、その信仰心から来る『恐怖心』のために 彼らは『今回の境遇を逃げずに受け入れ、耐える』という事をするのです。

…だから延々と残り続けているのですよ、カースト制度が。

それからもう一つ。

職業を持たない身分の者の子孫に生まれると、職業を持てない、という考えがあります。

(日本とはあまりにも国の事情が違うので、理解しづらいのですが、インドでは「やる気があればお金が得られる」「やる気があれば教育を受けられる」「やる気があれば仕事を得られる」という、日本のような自由や平等は、今のところまだ ありません。恋愛結婚もほぼありません。)

また、2010年当時は、インドの人口のうちの50%以上が まだ教育を受けておらず、読み書きも習えていませんでした。

けれども、例外もありました。

「職業を持たない者の子孫も、今までに世の中になかった、新しい職業になら就ける」というルールです。

…そこで、例えば低い身分に生まれた人の中にも、「映画俳優やIT関連など、新しい職業には就けるぞ!」と考える人もいます。

(「来世でえらい目に遭おうとも、今世、もっとハッピーに生きる!」というハングリー精神の持ち主も、中にはいるわけです。)

また、カースト上位やお金持ちの人などの中には、「有能で不遇な者に教育の場を与えよう」(=学費を出してあげよう)、「仕事を与えよう」とする、足ながおじさん的な、ボランティア行為を行なう人も存在します。

…そんなわけで…。

サンジェは使用人…お手伝いさん。

働いても お手伝いさんは お金はもらえません。(寝る場所と食事は用意されます。)

つまり、彼はお金がないためにアチューンメント講座を受ける事が出来ない人でした。
そのため、彼はナーズさんのおうちで『労働する』(=お金の代わりに、自分の労働力と時間を差し出す)という条件で、数年前にナーズさんからアチューンメントを受ける許可を得ました。

(※少し話がそれますが、ここまで読んで「なぜナーズさんは女医でもあり、お金もあり、レイキ師範なのにそんなひどい制度を受け入れているの?ギモンに思わないの?」と考えたかたもいるかもしれません。

しかし、事情を聴いていくうちに 仕方がない事情があるのだな…と分かりました。

当時のインドではそれを受け入れざるを得ない状況だったんです。

例えばインドでは、カーストの身分が違う者同士が会話や手紙を渡してもダメ、身分違いの恋愛は死刑や極刑、という地方もあるほどなのです。

いくら心の中では違う状況を望んでも、違う価値観であっても、地域の文化風習に従わざるを得ません。

それはカーストの身分が高い人も同様であり、日本ほど自由が許される国ではないのだな…という印象を受けました。)

「インドのレイキ師範」誕生の瞬間

さて。サンジェに話を戻します。

彼は 初級受講後も、毎日毎日かかさず熱心にレイキを習得していきました。

そして、その数年後。とうとうレイキ師範になったのです!

(そうです、彼は、とうとう職業を得たのです…!)

サンジェはレイキの国家資格は取得していませんが、自分と同じ立場の、貧しいけれど治療が必要な人や、癒しに興味を持つ人たちに向けて、レイキを広めていく事を開始していました。

私達は今回、そんなサンジェと会えたのでした。

とても人徳のある青年で、心の純粋さや優しさが表面に滲み出ている人でした。

また責任感が強く、控えめで、非常に頭のいい人でもありました。

彼は料理がとっても上手でした。

私にとって、このサンジェの存在は、とんでもなくエキサイティングなものでした。

なぜなら…。

私達がNPO設立当時に思い描いた、レイキによるNPO活動の理想像。

それが、彼の姿だったからです。

「お金がなく、薬も手に入らず、医師もやってこない…そんな地域。けれども、もしもその地域の中に、たった一人でもいいからレイキ師範が生まれれば、そこは どうなるだろう?」

↓↓↓

「たった一人でもレイキ師範が居れば、地域にレイキ療法が広まる。そうすれば、

医師や医療の到着をじっと耐えながら待つ代わりに、現地に住むかたがた同士が、ある程度の治療をやりあいっこできる…。」

けれど…。

正直私は、この夢を語るたび、厳しい意見を頂いてきました。

例えば、貧困地域での生活体験やボランティア体験を持つ知人からは、このような事を言われました。

「ムリだよ、レイキ師範が暴利をむさぼって、自分だけ裕福になろうとする」

「貧困地域では盗み、暴力、奪い合いが当たり前の毎日で、善悪の境界なんて曖昧なのに、そんな夢みたいな事、現実には起こせない」

ほぼ全員から、「頑張って。でも…実際にはムリだよ、難しいよ」と言われたのです。

私はいつも、自宅でひとり レイキの自己鍛錬法を行なうたびに、ぼんやりと夢見ていました。

どこかの国で、レイキ師範を中心に、多くの人が輪になっているのです。

レイキ師範は、私の知らない国の言葉で、言うのです。

“手のひらさえあれば、お金がなくても治療が出来る…。レイキならば、それが可能。”

こんな想像を膨らませては、同時に諦めの気持ちも沸いていたものです。

「ムリかなぁ。夢かなぁ…。実際、ボランティアの旅の計画さえ、すぐに頓挫するもんなぁ…。何度トライしても難航してるしなぁ…。」

「口に出してみたものの、実現するんだろうか?」という、まさにフワフワとして現実感のない『夢物語』だった、『国境なきレイキ団』…。

夢にまで見た、『貧困層のレイキ師範』。

…夢を描いた日から5年後。

インド人のナーズさんが、突然 来日して会いに来てくれて。

インド支部が誕生し。

こうして とうとう、…とうとうです!レイキ師範・サンジェが誕生したのです…!!

だからこそ私は、誰よりもサンジェに会えるのを楽しみにしていたのですよ。

ショックを受けたインドの風習

…彼は、思っていた以上にステキな人でした。

優しさややわらかさが全身から溢れ出ていて、謙虚で、キッチリとした人でした。

夜明けから夜11時すぎまで、働いていました。

奥さんとは遠く離れて暮らしており、奥さんはご病気で、しかしなかなか会えないとの事でした。

こうして、ホームステイがスタートしました。

ナーズさんのおうちは、我々の生活空間とほぼ変わらない西洋スタイルでした。大きなお屋敷で、大きな液晶テレビ、大きな応接セット、ダイニング…。

しかし、初日。

日本人として、非常に、非常に…衝撃を受ける事がありました。

実は、サンジェのような立場の人は、お手伝いさんなので、イスに座る事をしないのです。

家の中でも、(起きている間は)一日中ずっと立ちっぱなしで過ごしているのです。

家の人たちは、もちろんソファーやイスに座ってくつろぎます。客人の私たちもです。

でも、お手伝いさんの彼らは、ずっと立っているのです。

(座る事が許されていないのです。)

…言われてみれば確かに、お手伝いさんって「壁際に立っている」というイメージがありませんか?

私が、「サンジェ、ちょっとレイキしてあげるよ。ここのソファに座って」と言っても、彼はなかなか座りません。

(座っちゃダメなんだ、という風習を知らなかった私達は、今思えば「早く座りなよ」と彼を促して、非常に困らせたのでした。)

(家主に当たるナーズさんや家族の人たちが「特別に座ってもいいよ」と許可しても、彼は身体にすごく力を入れたまま、縮こまるようにして浅く腰掛けていました。おそらく、『座る』という事は 彼の人生で「ありえない事」だったのです。)

あまりの風習の違いに、正直ショックを受けました…。

今回はここまでです!

次回はいよいよ、感涙のレイキボランティアです。

街の大きな講堂での、国際交流うるるん体験をレポートします!

今回も長いのに、最後まで読んで下さり嬉しかったです。

あなたの応援、心より感謝致します♪ 大好きですよ!

今日のまとめ

「国境なきレイキ団。諦めずにいてよかった!5年越しで、夢が叶いました。」

──────────────────────────────

by; 辻 耀子 (NPO日本レイキ協会)